7.17.2021

論文修正おわったーーー ありえないほど長くて短い一日

 論文2報目のがやりなおしになってしまいぎゃーーとなりながらやるしかない!!となって再解析、図表修正、考察修正をした!!!

この作業量と頭脳労働量を2日でやるとは信じがたい、自分で。そりゃあ一日14時間作業でいろんなことを犠牲にしましたけども。。朝の散歩だけは譲らないけど(一日の計画をたてるのにうってつけ)、それ以外はパソコンにかじりついていた。

木曜の昼に昼御飯食べて、そのまま何も食べず夜までやって寝て、翌日今日、6時に起きてフルスロットルでやって、、さすがに夕方5時にお腹が空いて集中できなくなった。でもそれまでの集中力がすごかったので、空腹が頭脳にいいというのは本当なんだな。血が頭にいくから、ってホームズが言っていた通り。

月曜もめっちゃめちゃに追い込んで論文かいたけど、にたようなことが同じ週に再び起こるとは思わなかった。やっぱり何かを仕上げるというのは大変なんだな、時間がかかる。そして遺伝学分野でどうしても慣れていなくて、あとからあとから修正案というかこうしたほうがいいのではないかというメソッドが出てくる。そうこうしているうちに新しい論文も出てきてそれも考察に加えて…なんてことになり永遠に終わらない。これでいいんです!ここで切ります!と言えるほど玄人でもないのがつらいところだ。研究者の運命なんだろうけど。

文献を読んでもしばらくしたら忘れてしまうので、何かを分子レベルで突き詰めること自体にそんなに興味がないんだろうなとも思う。データをまとめるのは好きだけど、それから言えることはごくシンプルであってほしい。。。

度重なる修正を快くOKしてくれる指導教官の先生の寛大さに感謝感激である……。

今日やったこと

GWAS結果の一覧表作成。過去研究および既知遺伝子との相関をみる。図、表を作成、修正する。LDを計算する(使わなかったけど…メソッドの記録、汎用化はできた)。 考察修正して付け加える。見直す(これ重要!!!!)。Got p value of 10^-80.  Couldn't beileve it, but what can I do?  It's exactly what the calculation spits out.

箇条書きにするとそんなにないけど、ほんっと大変だった。ありえん。Time pressure も加わって知恵熱が出てきた。ともかくも良い週末を過ごせそうです……。次にやることはまだ考えたくないです。

ぎりぎりで物事をするのが好きなのか? いや、そうではない。前々から計画して早めに終わらせるほうが好きだ。なので、余裕をもってやっているのに修正が多くて手間がかかっているというのが近いきがする、論文に関しては。。。


No comments:

Post a Comment