7.24.2021

博論草稿を送りましたーーー

 博士論文とりあえずまとめて教授陣に提出したーーー けっこうな遅刻。あるあるらしいけど。りりーさん締め切り守る人だったのになあ。なんでも早めにやる人なのにな。博士論文に関しては後手後手に回っている!

本来月曜に出すべきものなんだけど、月曜に第四章の添削・修正案件が来たのでそれを水曜いっぱいで仕上げた…… 急いで解析したやつなので粗がないか心配、ってわけでダブルチェックしながら。解析方法が例によってあとからあとからいい方法が出てくるので、修正前のなのか後のなのかが分からなくなったり。最新のデータを使って、最新の解析方法で、これが間違いなく結果として出ます、と保証するのはけっこう神経を使う。それが迫りくる締め切り日の前だから余計に。ぐああ

そいで木曜一日使ってフォーマット…。体裁を整えて図表番号通してTable of Contents 目次とと List of Tables and Figures 図表一覧を作る。これが骨が折れた!! MS Word の新たな使い方を学んでいる…。200ページ越えの文書を作るのは大変だな。。それだけで。イントロ書こうかと思ったけどとてもそんな時間なかったわ。

指導教官とお話ししたかったので、午後に研究室の自分の机に久しぶりに行って、そこで作業した。だいぶ物を引き払っているので全部持ち込まないといけなかったけど、その分集中できた。水も持参だしずっと座っているのもきつかったけど。その点、スタンディングデスクはいいなあ。でもマウスでホイールころころできるのは助かった。でも自分のパソコンが初期化されたも同然の状態になっていて、ソフト、設定などなどが消えていた。アップデートしますよと言われた時点で覚悟はしていた。リモートになってから全部自分のパソコン一本でできるようにしたし、もともと会社(仕事用)のPCとはそういうものだ。知らないところで管理される。だから、パソコンはあるけど使えない状態で、机とモニターだけ借りて、自分でHDMIケーブルとノートパソコンを持参した。笑 このノートパソコンがパワフルでほんとーーに助かっている。私のすべてが詰まっている。絶対に壊れてほしくない、少なくとも博論を提出するまでは。まあデータはバックアップとれているからいいんだけど、ソフトの数とか設定とかが、最適化されて一番効率良いようになっているのだ。これを新しいPCにまた一から入れるなんて、考えただけで気が遠くなる。できればパソコンごとミラーリング複製してバックアップしたいぐらいだ。

引退した人の後任の新しい先生が来ていた。しゃべり方、学生との接し方一つで、いろんなことが分かるものだな(分かった気になっているだけなのかもしれないけど)。平日昼間だったけどほとんど誰もいなかった。まだみんなリモートワークを続けているのだろう。家のオフィスがしっかりできてしまったから、もとに戻すのもなかなか時間がかかるだろう。でも8月から、事務系の人たちはフルタイムで戻ってくるそうだ。

指導教官に、今後のプロジェクトのことを聞いたけど、データ解析のは2-3か月しかかからないやつで、一年とかの研究資金は今はないそうだ。もう一つのは、食品系でがっちり実験系。実験系も楽しいけど、どうだろ…。リモートでできるものを極めていくなら別のスキルを身につけた方が良さそうだ。

アカリクの文書書きが何気に楽しみだ。

とりあえず、博論ディフェンスですよね…… 何はなくともそれに全力投球せねば!! プレゼンするの自体が半年以上ぶりくらいなので大変だ…でもZoomでよかった……。学期末だけあって、他の友人たちもディフェンスしている。大丈夫!!一緒に頑張ろう!!

OMG it took forever to put my disertation together, format it, make Table of Contents and List of Tables and Figures with page numbers and everything... It takes so much time to format a 200 page document.  I am a person who does things early and meet deadlines, but when it comes to dissertation, I'm often behind.  

I got feedback for the final chapter on Monday, which is the day I was supposed to send my dissertation draft to my committee, but my advisor suggestsed that I'd better address their comments first for the fourth chapter.  So, I spent Tue and Wed on editing and double-checking that the analyses are right.  I will need to check again once I get my defense presentaiton done.  I want to check one more time since I analyzed the data in hurry and improved my methodology several times throughout.  It always goes like that; you constantly get new ideas and new methods to try. 

Anyways that was those two days... I'm surprised that I can focus for such a long time per day and for a long time. Literally burning midnight oil studying, writing, and revising.  It's been a marathon.  And I'm happy to be typing something that's not scientific.. lol   

I am thankful to my friends who are super supportive and always cheers me up.  This work would not have been possbile with all the people I met at MSU.  I enjoyed writing acknowledgement section.

I'm almost there - I made half the presentation, so I will just need to add the other half in terms of results, and make general introduction and conclusion for my defense seminar slides.  I hope to go hiking tomorrow if the weather permits, and have some relaxing time with friends when I can.  Time is running out....     

No comments:

Post a Comment