12.29.2023

年の瀬。2023年振り返り。

年の瀬。実家に帰って、父がインフルエンザとかいろいろありつつも、喫茶店で一人の時間を満喫しております。ふう。落ち着く〜〜

一人の時間ってありがたいな。でも、そう思えるのは、家族が待っている家があるからだな。とか。

今年は後半にかけててんやわんやな感じでしたが、新しい交流関係もでき、人間的に成長できた一年でした。失望も悲しみも、最終的には過ぎ去って行くんだな。

来年はじめにかけて、久しぶりの人たちとたくさん会う予定なので、それまでに人間力を磨いておきたいなと思っております!

具体的には、

世界情勢、経済などの常識的な知識。語れる物事を増やす。

そうすれば、他の人の専門的な会話にも、質問する形で、自分にある知識と照らし合わせる形で、参加することができる。

情報はたくさんある。読んで、自分の言葉でまとめるのが大事。B5ルーズリーフ毎日一枚書きたい。

そして、

達観し、そんなこともあるさ、とのれんのように受け流し、柳のようにたわんでは戻る、しなやかさ。ミドルネームが Willow (柳)という友達がいたけど、素晴らしい名前だな。かっこいい。

そして、

誰かのために、積極的に行動する姿勢。コワーキングスペースのスタッフを始めてみたのもそのため。

私は子育ても、ペット育ても、後輩指導もしていないので、誰かの世話をするという行為をあまりしておらず。誰かに「かまう」、拒絶を恐れず、誰かのために働きかける姿勢は、人間的に大事な営みで、実践で培うものかなと思うので。

重要なことは、自分の心の声を聞く。自分の感情を、しっかり、そのまま、「感じる」こと。抑圧したり、否定したりせず、私は今こういう気持ちなんだ。と、そのまま受け入れるだけで、ずいぶんと楽になる。傾聴の本で、ずっと心に残っているフレーズです。

コワーキングスペースに行くと決めたのも、ずっと在宅勤務で、心の嵐が来て、「このままじゃまずいよ。病むよ。」と、危険信号を感じた。それを素直に察知して、聞き取れて、行動できた。

そしたら、とても良い人間関係に恵まれて、コミュニティの一員にしてもらえた。とても恵まれていますーー感謝!

心の警報は大事! 軽視したりせず、真摯に耳を傾け、素直に受け入れる

そんな余裕と、澄ませた耳と行動力が、あってよかったなー。

来年も素晴らしい出会いに恵まれますように!!

書き初めには、「京都弁習得」と書こうかな笑

これはコワーキングスペースの、フランス人の友だち(スウェーデン在住歴長い)が作ってくれた、スウェーデンのクリスマスのパン。サフランを使うらしいので、こんなに黄色い色。一人暮らしで、オーブン使って手捏ねでパンを焼く…クリスマスにかける情熱を伺い知れる…! 生酵母らしい、しかも。すごい。


No comments:

Post a Comment