12.22.2023

「一流の魅せ方」/鈴鹿久美子

自分の売り出しポイントを棚卸する。欠点と見えるところでも、見方を変えれば長所。何を売り出したいのかを明確にする。

戦略。敵を知る。ほしいもの、手に入れたいものをきちんと考える。

  1. 何が欲しいですか。
  2. いつそれを手に入れたいですか。
  3. それを手に入れるために、何が必要ですか。
  4. なぜそれがほしいのですか。
  5. どうしたらそれが手に入りますか。
  6. それを手に入れたらどうなりますか。
  7. やはり、ほしいものでしたか。
  8. 手に入れるために最も障害になっているものは何ですか。
  9. どうしたらその障害を取り除けますか。

名前の聞き方 「名前は何というんでしたっけ」「木村です」「木村さんは知っているよ。下の名前」「たくやです」「ああ、たくやさんね。道理でハンサムなわけだ、たくやさんは」

何回も名前を呼んで覚える。呼ばれた方は悪い気はしない。

意外性 仕事も見た目も完璧、な人は逆にモテない。完璧だと意外性がないから。

人間性は引き算。すごすぎる経歴の人は親しみやすさを。「有名大学、有名企業、部活でも好成績」ーー>引かれる。「とにかくフラれまくっていました。そんな僕を哀れに思って良くしてくれたのが今の奥さんです。今の奥さんには頭が上がりません。」ーー>親しみやすさを感じる。

コアカラーを決める。自分の人柄や仕事内容に合うような。 議員…赤(赤じゅうたん、当選する)。 水産…青、白。 新人…白、若草色。コアカラーを服や小物(名刺入れなど)に使うようにする。

好かれる人は人たらし。気遣いを忘れない。

笑顔… 口を閉じた笑顔はリーダーシップ。指2本開ける笑顔は信頼感。指3本開ける笑顔は親しみやすさ。

役割によって、この4象限のどこに位置するかが変わってくる。あなたの位置づけ、周りの人の位置づけは?

軸1 冷たさーーー温かさ

軸2 親しみーーーリーダーシップ

No comments:

Post a Comment