1.08.2014

Sherlock Holmes museum!!

久しぶりの旅行記。
ロンドンは観光客でいっぱいで、地下鉄、観光スポット、ショッピング街などは大混雑してましたという。。おまけに暴風雨。そんな第一日目でしたが、二日目は曇り空に小雨だけ、だいぶましでした。雨が降ろうが絶対行きたい!と思っていたシャーロック・ホームズ博物館に朝一でいってきました。博物館が開くのは10時だったので、9時半に着くように地下鉄に乗った。
ホテルの朝ごはんは食パンのトーストとジュースまたはコーヒーという簡素なものだったので毎日はいいや…と思い、近くのコンビニでアラビア風?クスクスとマメ煮を購入。クスクスは超小粒のパスタで、マメとかピーマンとかとカレー味で炒めたもの。意外にすごく美味しかったので大満足。

シャーロックホームズ博物館は、9時半だというのにもう人が並んでいて、それでも前日に見たよりは列も短かったのでとりあえず並んでみた。路上での喫煙は、本当にやめてほしい……。アメリカ人は話し方で分かる! この博物館は妙なシステムで、10時になってまずショップが開き、そこで入場券を買って再度ホームズ博物館に入るために並ばなければならない。結局同じ順番になるだけなのに、なぜ二度も並ばせるんだろう。数人のスタッフしかいないんだから、仕組みを変えようと思ったらすぐ変えられそうなのに。

ともかく、ホームズとワトソンが下宿していたと言う部屋を拝見。寝室→リビングみたいな部屋(ここでホームズが依頼人の話を聴いた)→3階のハドソン夫人の部屋という具合。物語の通りで、これでもかというほどに再現していた。さすが本場は違う。パイプとかバイオリンとかはもちろん、化学実験が好きだったホームズの趣味のフラスコとか、書いた手紙とか勲章とか。本当にここに住んでいたんじゃないかと思うくらい、寝室もガウンもリアルだった…。ここまでいくとマニアもすごい。中学生の時に、全シリーズ読んで、訳者の古風な日本語と紳士的なホームズがすごく好きだったので、念願叶ってよかった!!

そういえば、ここでもそうだけど、日本人をよく見かけた。たいてい、女性二人旅。やっぱり、ガイドブックに載ってる定番の場所に行くよね。私も含め。写真撮ってあげたりした(笑)。

ショップではホームズ関連グッズがまた半端じゃない量売っていて、良いお値段で、良い商売だなあと思ったり。イギリスの物価高は半端じゃないのに、それにさらに上乗せされている! それでもけっこう多くの人が、40-50ポンド(現金なら、日本円にして8000円から10000円だ!)遣っていた。。しっかり負けずにTシャツとチョコレートを買ったりしたけど。。

ホームズお部屋見せてもらいました。ありがとう。ちなみにホームズが現代に生きていたらどんな活躍をするかというのを描いた「シャーロック」というTVドラマがイギリスであってて、話題らしいというのを後で知った。だから人が多かったのか?! ちょっと俳優さんは若いと思うけど…。

So, I woke up at 7 am, tried Arabic (?) breakfast, and went to Sherlock Holmes museum 30 minutes before its opening time. There were already about 20 people waiting outside. Standing there was much easier because it was cloudy. No rain, little wind.

A bit perplexed at the system where you have to wait in line to buy a ticket at the shop and queue up again to enter, the 221b Baker Street reconstruction was just as I had imagined. I liked readings Sherlock's stories a lot when I was in JHS, and have been dreaming of visiting the museum some day. A dream came true!

Props were very real, too. Holmes' pipes, the letters shot "VS" on the wall, chemistry books he liked to read, the bronze medal that was given to him to honor his contributions to Scotland Yard ... It was interesting to see things from Victorian Era. It was well worth getting up early and waiting!!






 

No comments:

Post a Comment