7.31.2016

社内報おつかれ会

歓送迎会その他飲み会が多いのでその記録。

あまり飲み会は好きではないけど、いろんな人と話せるのはいいかな。適度に飲んでくれれば楽しい。

7/25は社内報グループのお疲れさま会。
足かけ2年の業務でしたが何とか無事に終わらせられたようでやれやれ…。私は主に、日本語の誤りや写真の明るさ、フォントの大きさなど記事の体裁を整えるお仕事(校正)と、途中から英会話講座も開設した。

校正は地味に大変。フォントと文字の大きさ、意外に揃ってないことが多い。写真の説明とか入れるテキストボックスが、写真の中央と合ってなかったり。これは気づく力の問題か、気づいて直していないのか…。どれくらいの最終的な出来映えを目指しているかにもよるが、記事を担当した各人々の仕事ぶりが垣間見える気もした。

英会話講座は、会話でよく使う言い回しや単語など、海外出張などで役立つものを厳選したつもりだけどどうだっただろうか。例文が書いてあるが発音が分からないと言われたが、かといってカタカナで書くのは良くないと思うし。CD付きの教材とかたくさんあるし、なにより勉強しようと思うか思わないか、そしてそれは、どれだけ英語が必要で切羽詰まっているかによると思う。必要のない人が、趣味でもない限り、学ぶ必要はないと思う。

会社で6年目と7年目が集まっていたのでいろいろと聞けた。6年目の方々と同時に入社して、俳優になるために会社を辞めて東京へ旅立った人がいたのだが、元気にやっているようだ。ちょうど9月からの舞台への出演が決まったという速報が入ってきたばかりだったそうだ。

競争が激しそうな業界で、よく頑張っているね。(あとでその劇団のブログをみたら、年10万人が入ってくる世界だって) すごいわー。後で聞いた話だが、演劇の仕事は中学生の頃から志していて、会社で働いている間も週に1回俳優養成学校に通っていたんだそうな。やっぱり、本気で何かしたい人は、口より先に行動に移しているよね。何かのCMでもそう言っていたけど、本当にその通りだと思う。密かに努力している人はいるんだ!私も頑張ろうと励まされた。

それだけで、今日の収穫あり!って感じでした。マル。

No comments:

Post a Comment