7.31.2016

研究成果の発表~


研究成果報告会改め、未来ビジョン共創会という、研究成果を発表する会がありましたー(社内イベント)。

食堂の前に、本がずらっと並んでいる広い廊下があって、知的空間となっているのだけど、そこに研究テーマごとにポスターを並べて発表しました。試作品を作っている人はそれも並べて、見に来た人に飲んでもらったりして。

いつもは大きな会議室でパワーポイントで発表していたが、今回はがらりと変わって入りやすい、出やすい雰囲気。その分、いろいろな部署の人が来てくれていました。
この形式の方が、人を集めようと思ったらよっぽど効果的だと思う。

製造の人たちに意見をもらえたのはよかったかな。何となく方向性が見えてきたので。

ポスターは絶対に楽な作り方を選んだ方が良い!と昨年で
懲りている。学会のようにガチなポスターを作って分割印刷、カッターで綺麗に端を切りそろえて曲がらないように台紙に貼りつける、なんてことをしていたらそれだけで半日かかってしまう。 A3八枚で作って8コママンガ形式にしたら10分で作れたわー☆ 論展開も見やすいし。

研究成果を発表するのは大事だけど、資料作成に時間がかかりすぎるとほかのことをする時間がなくなってしまうので。ほんとにいろいろと学べた。

No comments:

Post a Comment