8.14.2017

ケーブルテレビに関して一騒動

引っ越し時のケーブルテレビ関連の顛末
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
結論から言いますと、おかしいと思ったことはやはり主張しなければいけない。過払いがあってもなくても、誰も、あなたの支払い歴を調査して、ここ、おかしいのでは?なんて言ってくれない。 常に請求書と契約書を確認して、疑問点があれば明確にしなければいけない。日本の会社のように、過剰請求だったので返金します、なんてことはない。アメリカ人の教え "Everyone will take advantage of you when they can."  隙を見せればつけこまれる、という訳は少々言い過ぎだが、そんな感じ。ただ、対応は杓子定規ではなく、非常に柔軟そして人間的なので、例外も多く認めてくれる。そして、社内教育がそこまで充実していないのか、担当者によってもかなり対応が違うので(そんなので良いのだろうか)、翌日電話したり、違う担当者に代わってもらったりするのも手。ってなことを学びました。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
背景: 前のアパートにはインターネットがついていなかったので、インターネット回線とケーブルテレビのプランを別会社と契約した。で、そのケーブルテレビには、NFLというフットボールの試合中継サービスのお試し版がついていて、2016年シーズンは無料だが、一年後に使用料が請求されるのでそれまでに解約しないといけなかった。ケーブルテレビなんて殆ど見ないので、すぐに解除してもよかったのに、なぜか延ばし延ばしになっていた。。

今年7月31日: 引っ越す一か月前に請求書が! 46.99ドル、6回の分割払いの1回目。シーズンが始まってからの解約は不可能です、と書いてある。シーズンがいつから始まるのか分からなかったが、とにかく速攻でカスタマーサービスに電話して解除をお願いした。その時は、「わかりました、請求は解除します」と言ってもらえた。その後、ケーブルテレビを解約しますか?と聞かれたので、解約します!と答え、別のカスタマーサービスの方に転送され、解約した。ケーブルテレビが見られなくても、インターネットさえあれば特段困ることはない。そのときはほっとして、危なかった、で終わったのだが。。

今年8月11日: 再度、同じケーブルテレビ会社から契約書が! お客様が契約解除されるのは大変残念ですが、46.99ドル、未払ですので支払いを、とのこと。なぬ!? 再度カスタマーサービスに電話。待ち時間がすごく長いのはもはやいつものこと。事情を説明して、請求の内容を確認してもらったが、今度は「NFLは請求が来てからでは、それを取り下げることはできない。さらに、お客様のアカウントが解除されているので、こちらではどうしようもない。」の一点張り。なぬー! でもシーズンは始まっていないし、ケーブルテレビを見ることもない、だいたい、アカウント解除してるんだから見られない、見られないものにお金を払いたくない、としつこく主張したが、同情します、という声音で「でも、どうしようもないんです。46.99ドルを一気に支払う必要はありません、4か月の猶予があります」。早期にNFLを解除しなかった自分を呪うしかなかった。『いつでもいい、と思うと、永遠にしない』という法則の典型だ。30分くらい話すと、その担当者は、「上司に相談してみます、今日中に再度お電話いたします」。微かな希望をもって、その日一日待ったが、結局電話はかかってこなかった。同情してもらえたと思ったのに・・・結局無理だったのか、社内協議が長引いているのか、ため息しか出なかった。。。

今年8月12日: シーズンが始まったのは8月3日だったので、私が電話した7月31日時点では始まっていなかった、だからその時解除したのであれば、請求されるのはやはりおかしいだろうということも仕入れ、もう一度カスタマーサービスに電話。今度は、最初に相手の名前を聞いたりして、記録を残すことに努めた。が、事情をもう一度説明すると、なんと、「わかりました、請求は取り下げます。」 と、あっけなく。 一体昨日と何が違ったのか!? 疑心暗鬼になり、メールで請求をゼロにした記録を送ってもらえるようお願いしたが、私のアカウントが解除されているのでそれはできない、私のメールアドレスを手で打ってもらえるようにもお願いしたがそれも無理だと。むむ。代わりに、別の担当者に転送され、そのケーブルテレビ会社のオンラインアカウントに入る方法を教えてもらい、請求がゼロになっていることを私のパソコンで確認した(スクリーンショットを取る)。そして、2回目以降の請求ももちろん来ないことを確認。どうやら、本当に請求を取り下げられたようだ…。一回目と二回目の電話で、こんなに対応が違うなんて驚き。 あとは、郵便でゼロになった請求書が前住所に届くので、それを確認すれば記録の点でもバッチリだ。しかし・・・ 焦った数日間だった。46ドルって、けっこう大した金額ですわよ。これを教訓にして、今できることは先延ばしにしないぞー! 

よくよく考えると: シーズンが始まる前に請求が来るだろう、そして、それから解除すればいいだろう、と思っていたことも早合点だった。シーズンが始まってから、後日請求が来る可能性もあったのだから。初めからついていたとはいえ、ケーブルテレビ会社と私は、NFL視聴の契約をしていたのだ(全く観ないのに、何でやねん、と自分でも思う)。そして、昨シーズンの請求が来なかったのは、ケーブルテレビ会社の厚意だっただけで、今シーズンまでに何もしなければ、私はNFL視聴者となるのだった! よくできた商売だ! 今回は、最初の試合日(8月3日)の直前(7月31日) に請求書が送られてきて、運よく私が郵便受けをチェックして、運よくその日のうちに電話しようと思い立ったから良かったものの…。いろいろと勉強になった出来事でした。他にもそんな、気づいてからでは遅いパターンの請求がないかどうか・・・確認したが今のところは大丈夫のはず。。

皆さんもお気をつけください!!

No comments:

Post a Comment