8.22.2017

日食の日でした!

今日は部分日食が見られ、昼間なのに薄暗くなって、80%くらい太陽が隠れたとのこと。

南部では皆既日食が見られたそう。皆既日食特集が朝からあり、太陽を直接見ないように!と、テレビで何度も言っていました。こちらは、サングラスはおしゃれ用品ではなく、必需品。紫外線の害が正しく認識されています。日本もそうなると良いのになあ。大人も子供も、夏は特に目を保護した方が良いと思うのに。

お昼頃、太陽が隠れてるな~と思いながらデータ解析していたら、指導教官の方が「日食が今見えてるよ! 下に行ったら、日食観察メガネを持ってる人がいる」と教えてくれました。わー行きます!、と早速見に行きました。日食用メガネというよりは、黒いファイルを二つに折った感じのものでしたが、一瞬だけ…、本当に、太陽が三日月のようになっているのが見えました。神秘的。動物が夜だと思って変な動きをするかもしれない、とも言われていました。クモが巣をたたんだりとか! 本当にそうなったのかな。学生もポスドクも、みんなで空を見上げてワイワイするのが、非日常の感じで楽しかったです~

というわけで日食ネタ!! ナルシストキャラにしてしまいましたが、メガネが気に入ったんだと思います!
 

2 comments:

  1. 日食が見られてラッキーでしたね!
    子供の頃は、みんなで黒い下敷きを通して見た覚えがあるけれど、
    実は、それは目にとても悪かったらしいです。
    今さら言われても、もう遅い・・・今は日食専用のメガネがあっていいですね。

    私も、アメリカでは大抵サングラスをかけています。
    季節によっては、家の中でも時々かけているほど。本当に必需品です。

    ReplyDelete
  2. 見てくださってありがとうございます!
    黒い下敷きは…あまり目の保護になっていないかもしれませんね。。。
    今でも無事に見えているようで良かったですが。安全対策もだんだんと
    よくなっていくものですね。
    室内でも! ミネソタはさらに緯度が高いですからね…。遮るものもないし。
    日本よりずっと眩しいと感じます。

    ReplyDelete