8.08.2017

馬!

獣医学科の駐車場がよく見えるので、観察すると面白い〜そしてカワイイ。怪我してるのに元気一杯なペットはすごいなあ。

獣医学科に入院している馬たちは、運動がてら散歩させてもらっている。リードに惹かれて人に合わせて歩く姿は、まるで賢い飼い犬みたい。

外来でくる馬は、長距離トラックがイヤなのか、診察のあとに車に乗せようとしても、なかなか乗らない。普段はリードに誘導され、人について来るのだが、車の入り口に来ると、しれっと方向転換する(笑)。

何百キロもある大きな馬は、人間の力で無理に動かそうとしても動くものではない。仕方なく担当者の方は、方向転換した馬に合わせ、駐車場一回りに付き合い、さあ良いでしょう、とトラックの荷台に上がらせようとするが…また方向転換!(笑) 見ている方は面白いが、はー…またか…いつになったら歩き疲れるんだ、と担当者のほうがくたびれそうだ。

黒い馬は、胃に小石が入っていて(草と一緒に食べた?)、腹痛のような症状が出ていたけど、小石を除去して元気になったそう。草をむしゃむしゃ食べていたので、お腹が悪かったとはとても思えないくらいだ…。首の毛を三つ編みにしてもらっているのが可愛かった。

とても近くで見ることができて感動!思わず担当者に話しかけてしまった。毛並みもつやつや。乗馬しに行きたい〜夏のうちに。

No comments:

Post a Comment