4.16.2019

四月の教訓:スパコン(HPCC)と温室講習会

四月になってバリバリに忙しくなった。なぜ?? 通常業務以外の研修会、セミナー、イベントが多すぎるーー

スパコン使ってやる解析を、2週間で仕上げてポスターに載せようと思ったら、スパコンにアクセスできなくてすごく焦った。数か月かけて解析したデータはどこへ?? 問い合わせて不具合を解消してもらい、ログインできるようになったのでよかった。500GBのデータなので容易にバックアップもできず、スパコンに頼りすぎていた。別保存しておかねば…と思いながら取りかかると、なぜかもともと500GBだったデータが1.2TBに増えていて(?)全部が移行できなかった模様。データ量増えてるのに、あったはずのファイルがないーーー もう意味が分からない状態。まあもともと、もう一回やってみるか…と思ってはいたファイルだったのでいい…ような気もするが、それにしても容量超えているため、何かを別保存してスペースを空けねば。二週間……また時間との闘い。

教訓:
・バックアップする。
・いつでもアクセスできる、と思っていてしばらく放置し、いざ!と思った時に限ってトラブルは発生する。

で今日は温室作業の安全講習みたいなのが19時半からあるはずだったけど、行ってみたら、まず建物に入れない! 17時半以降は自動でロックされるんだった…中から人が出てくる時を待つしかなかった。しかし、講習会するんなら開けといてよ!と、20分くらいうろうろして待っていたら、運よく人が出てきたので入れてもらった。しかし、講習会が行われる場所は、つながってはいるが別の建物で、さらにカギがかかっていた。なんと… だめか…と思ったらまた別の人が来て開けてもらえたが、講習会会場はもぬけの殻だった。参加者は私だけで、私が10分遅れたからもう今日はしない、となったのだろうか……とがっくり。でも標示も何もない。で、よくよくメールを見返すと………明日でした……。日付を勘違いしていました…… 更にがっくり。そんなことがあるのか! カレンダーに予定を入れ間違えたらしい。。来週に予約を入れなおしました。17時15分開始ので! 明日また19時半に来ても建物が開いていない可能性が高いし、二日連続で夜来るのはツライ。。 自転車で2往復したし、開いているドアがないか探して歩き回ったので大変いい運動でしたわ。宅トレ、シャワー後のダメ押し。

教訓: 
・建物が開いてるかとか、どうやってそこまでたどり着くかシュミレーションしよう。

やることがありすぎると、細かな注意を向けられなくなるなあと実感した数日でした。90パーセントの出来でさっさと相手に投げるか、110パーセントにしようと思っていつまでも一つの仕事を抱え込むか、配分ですな。

No comments:

Post a Comment