8.01.2019

ひとは変わる

行きつけの歯医者の歯科衛生士さんが昨年から変わって、今回で3回目のクリーニングだったのだけど、なんとフレンドリーで、今までと違った! 過去2回はビジネスライクで全く会話もなければ何もなかったのに、今回は「元気?最近どう?」から始まり、「口開けてね~」の一声にも優しさがこもる。

これは多分、この職場の雰囲気によるものだろう、と推察する。ここの歯医者さんは、誰もかれもものすごく親切でフレンドリー(親しさ、と訳したらいいのか?)で、スタッフ同士の人間関係が良好なのもよくわかる。やはり周りの人間の影響は大きいのだ! 人って変わらないのが大半だけど、良い雰囲気の職場にいて、そこに混ざるメリットを感じれば、人は変わるのだな~と感慨深かった。

歯医者さんには綺麗な変わった紫陽花も咲いている。



No comments:

Post a Comment