4.27.2022

石清水八幡宮 くずはモール

山を愛する会のtk氏のお誘いで、石清水八幡宮に行ってきた! 京阪の石清水八幡宮駅がある。下調べの通り、低い山だった。でも、展望台からの京都市内の眺めはよい。さすが京都は盆地。青もみじがとても美しかった。

大学のサークル活動ぽい団体さんがいてはった。あんな若い時からハイキングの楽しさを知っていたらいいよなー。私が大学生の時もそういうサークルがあって友達が入っていたけど、あまり興味がなかったので。そのサークル名、四字熟語が入っていた気がする。風光明媚じゃなくてなんだったかなー

ともかくも石清水八幡宮でいろんな植物を見れて楽しかった。檍(あおき)の漢字が素敵だ、という話をしたり。植物を見てこれは何の木だ、と分かるようになりたいな。早速植物図鑑を借りてみよう。花が咲いていればわかるものも多いが、葉っぱだけだとまた難易度は増すだろう。

エジソン碑があった。エジソンが長持ちするフィラメント素材を探していて、世界中から竹サンプルを集めたが、石清水八幡宮あたりの竹が最適だったというから驚き。確かに竹がそこかしこに生えていた…。

そしてくずはモールでエビとアボカドのドリアを食べて(美味!)、ウィンドウショッピングした。くずはモール巨大。京阪特急が停まるし、便利の良さそうなベッドタウンだな。









楠木正成が1334年に植えたとされる楠木だって。楠ってほんとに長寿だな。




エビとアボカドのドリア。美味しかったーー

No comments:

Post a Comment