7.15.2023

学会準備。

なんとか論文完成に漕ぎ着けて、プレプリントサーバーに出すことができた! そのプレプリントサーバに出すのはいいが、そこから受理されて公開されるまでに数日かかる。ポスター印刷…そろそろ注文しないとやばいんですが…となっていた。。めっちゃ余裕をもって論文書いてるのに、結局共同著者の人達が見てくれないのでそこで止まってしまう…そして結局学会ギリギリになる。いつものパターン。教授たちって…一日100通もメールが届くとか聞くし、多忙に多忙を極めるという話は重々承知だが…。しかしよかった間に合って… 大阪に印刷所がある会社を選んでよかった。注文して翌日には届いた。ふう。布ポスター折り畳めて便利。

二年くらいゆるーく活動に参加していたAgBioDataの活動も、論文が書けて、なんとか一区切りついたようだ。朝5時のミーティング、大変だったなーー笑

ここに来て論文がけっこう何報も出てきているので、ここ2年の収穫期といったところか。

7月過ぎるの速すぎ!! 11月も学会あるのに、すぐやん。11月は口頭発表せないかん気がするんだよな〜〜〜 うぐぐ。 しかしこの間、哲学研究者と話していたら、「他の研究者の、私の研究に対する見解がほしいから、発表する」と言っていて、そうですよね、その通りです… と頭を垂れる思いだった。あー発表憂鬱、となるのではなくて、他の研究者に自分の進捗を共有して、助言をもらったり、新たな共同研究を模索したり、そういう目的がある。より大きな目的としては、その研究を通じて、社会に貢献する。だから発表する。発表のための発表ではないんだよな、ということを思い出したのでよかった。

今日は宵々々山だった! すっかり忘れてた…去年よりも人多いんだろうな〜 去年満喫しておいてよかった。この時期に授与される、京都人が家の玄関に飾るお守り、粽(ちまき)をぜひ入手したいのだが… 暑い中の人混みをできるだけ避けるべく、平日にいこう!

浴衣を洋服に仕立て直したいなとか思っている…

ていうか共同研究者さんへのお土産に何か持っていこう! 備忘! 日本のペンとか文房具とか質が高いのでいい気がする…。

No comments:

Post a Comment