10.22.2017

米粉と豆粉のパン



米粉 130 g
インゲン豆粉 100 g
酵母 3 g
砂糖 10 g
塩 小さじ半分
アマニ油 10 g
豆乳 180 g + 水適宜追加


米粉 : インゲン豆粉 = 1.3 : 1 の割合でつくってみました。しっとりもちもちを目指すため、生地はかなりトロトロにしました。米粉パンのレシピや動画を探してみるけれど、見つけた動画では、水180 g でトロトロになっている。私のは水分180グラムでは塊のままで、そうならない。。 豆乳のせい?米粉の性質が違う? 謎…とりあえず適当に混ぜながら水を足しています。今回は発酵途中で混ぜず、発酵1時間半。

発酵中はよく膨らみ、すごい酵母の香りがしていたので、期待大! 焼くとやっぱり陥没してしまいましたが… 下側の密度が高いことから見て、発酵途中でやはり混ぜたほうが良かったかも。ちょっとキツネ色になりすぎている気もするので、温度も落としてみよう。

食感はしっかりもちもち、しかもしっとりで私好みでした。味は今回は豆粉のせいか、豆臭と苦味がやや気になる。嫌いではないけど、独特のくどさが…。前回米粉と豆乳では出なかった。インゲン豆粉の特性か、豆乳&豆粉の組み合わせのためかを確かめるべく、次回は豆乳ではなく水でやってみよう!

端っこのカリカリした部分が意外においしかったので、パウンドケーキ型ではなく、クッキーのように薄く広げて焼いて、カリカリ感を楽しむのもありかもしれない。その方が配りやすいという利点もあるかも。バターなしクッキー、素敵! オーブン天板を買わねば…。 

No comments:

Post a Comment