10.29.2017

秋散歩 Island Park at Grand Ledge

まさか10月がもう終わろうとしているとは・・・

いろいろ追われていますが、それでも体を動かさないと体に悪い。
どんどん気温が下がって、今日は4度のなか川の近くを散歩してきました。Grand Ledgeという小さくてかわいい町。ハロウィンの飾りつけがたくさんしてあった。

Island Park は、川の真ん中にある小さい島。一本道が真ん中にずどんと通ってあり、ものの10分で端から端までいける。紅葉が綺麗でした。南側の林には遊歩道があるらしく、川沿いに歩いても行けるよう。遊覧船も川の上流から来て、この島が最終到着地のようでした。

白鳥?アヒル?ががーがーと言っていました。ケンカなのか、突然二羽が羽を広げてつつき合いを始めると、他の白鳥も一斉に鳴きだした。おいおい、やめろよ、仲よくしろよ、と言っているのでしょうか。けっこうな音量。水鳥社会にもいろいろあるらしい。





週に一度は魚が食べたくなるので、今日はカナダ産のWhite bass  を購入。養殖でなくて天然魚が好き。冷凍されてなかったらなお良し。 1枚は塩麹で(しょうがないけど、焦げるのが玉に瑕)、2枚はオリーブオイルと塩コショウで。

淡白ですねえーーー(・・;)というのが最初の感想。淡水魚ということが調べて分かったので、塩を振りまくり、何とか美味しい焼き魚になった。それにしても、けっこうなアブラ。魚油は健康に良いとは言え、ちょっと多い。カナダの寒い冬を乗り切るためには、分厚い皮下脂肪が必要ですものね。前回は、天然のサーモンを買って、まったく脂がなくばっさばさだった(生産地は覚えていないけれど、南国かな)。どう選べばいいのか?難しい!!

No comments:

Post a Comment