10.29.2017

初!ミシガン州立大学植物系日本人会

先日は大学内で植物をやっている日本人(+他分野の方も…)の集まりがありました。うち一人が今月末に帰国する予定だそうなので壮行会という名目です。

18時に大学の駐車場集合だったのですが、さすが日本人どうし、18時ぴったりには全員揃い、さあ行きましょうかーとなった。これは、この国ではなかなかないので感動した。普通だと、18時集合だったら、数人は5-10分遅れて現れ、さらに遅れる人からはメールが入り、何分遅れる、もしくは、現地にそのまま運転していくわ、との連絡とかある。そして、人数や内容にもよるが連絡なしに来ない人が出る時もある。待ち時間に、何か暇をつぶせるものを持っていくのは必須だ。そして、ストレスを溜めずに待てるよう、既に来ている人たちで先に始めるなり、お話ししたりする。

アメリカらしいものということで、バーベキューレストランを予約していただきました。魚をいただきましたが、美味しかったです! 肉もボリューム満点でおいしそうでした。野菜やキノコの串焼きも付け合わせで選ぶことができた。グリルすると、何でもおいしい。久しぶりに同郷人で盛り上がった日でした。

写真は工学部の紅葉。

No comments:

Post a Comment