9.03.2018

副専攻

クラスメイト曰く、2つの専門分野を持つダブルPhDや、ダブルとまでは行かないけれど専門の他にもう一つかなり詳しい分野があるよという Certificate or Minor というものがあるらしい。いくつか指定される追加の授業を受けるともらえるらしい。彼は情報学に強いので、情報工学のマイナーを取りたいようだ。ダブルPhDとなると、かなりハードな数学を要求されるが、マイナーなら行けそうとのこと。それを修了した場合、PhD in genetics and minor in bioinfomatics というような学位になるようだ。一粒で二度おいしいシステム、いいね!と思い食品学関連で何かないか調べたが、食品、栄養学のマイナーはないようだった…。Graduate certificate というものを取るのであれば、学部からの授業+大学院レベルの授業をフルで取らねばならず、他専攻の学生が片手間でできるようなものではなかった。まあそれはそうか…。というわけで私は自分の専門を修了することに専念します! 情報学は、数学、工学、農学、生物工学と応用範囲が広いのでマイナーとして持っていて役立つのでしょう。こういったシステムがあるのはとても良い。やりたいことによって、役立つ授業を取って、ということができるので。必修の授業を免除してもらうこともできたし、こういうことが杓子定規でないところはとてもありがたい。

No comments:

Post a Comment