9.15.2018

料理で現実逃避!

ミックス粉を使ってビスケットを作りました。スコーンぽいけどスコーンほど油分が多くなく、いい感じでした。ヨーグルト、ジャムなど塗って。グリルした茄子とパプリカのディップも合って超美味しい…

焼く前。白いのは、生地が半端に余ったので米粉を混ぜてみたもの。
 
色も割れ具合もいい感じ^^
米粉のやつは膨らみませんでした。グルテンすごい。


マケドニアのお母さんの味だそう。夏野菜の旬に、一年に一回しか作らないので旬の野菜の美味しさがぎゅっとつまっているそうです。 



ローストカリフラワーとパプリカ。モロッコスパイスをふんだんに使いました。
カリフラワーってこんな美味しかったのか…と 思いました。
たぶんローストするとなんでも美味しい。

以前、友達が「ストレスたまったら料理したくなる」と言っていて、「えー、本当?ストレスたまってるときに料理はしたくないって思っちゃう」という会話をしたけれど、今はレシピ通り作ればとりあえずまともなものができるという料理が癒しになっている…。というのも、あれを混ぜてこれを加えて3時間反応させて…うまくいっているかどうかは最後の最後まで分からないという実験とか、どうすれば良いのか皆目見当もつかない難しい課題で試行錯誤してエラーメッセージばっかり出るプログラミングなどと比べると、ああ、達成感…!となる。お手軽なやったぜ感がたまには必要なようです。


晩夏の夕暮れ。 

No comments:

Post a Comment