5.21.2022

新緑の法然寺

新緑の法然寺も有名みたいで、インスタによくのっている。

少し遠くて行きにくいところにあるので、そういうところはやはり空いている。

いきなりすごい坂に出くわすが、短いのでホッ。


苔がたくさんあって、緑の香りが豊か。


山の麓の寺といった感じ。住宅街に囲まれているけど、不思議。

山門から見える目映い新緑!

山門をくぐったらこの景色。

ガラスのオブジェ。何個もあった。


不許辛(くんしん)酒肉入山門。辛とは、においの強い野菜や辛い野菜で、仏教では避けられる。なるほど。ネギ、ニンニク、玉ねぎ、ニラ、ラッキョウなど。おいしいやつばっかりやん……。特に玉ねぎは魔法の野菜と思っている、すごく風味がよくなるので。玉ねぎは煮たら甘くなって辛くもくさくもなくなると思うんだけどなあー

講堂


静けさや…。



寺巡り、心が落ち着く。動的な瞑想とでも表現しようか…。

No comments:

Post a Comment