6.14.2022

三条 おばんざいのお店 あおい

おばんざいのお店。おかみさんが気さくでよく喋ってくれて、その他のスタッフさんもフレンドリーでいい雰囲気。良いリーダーのもとには良いスタッフ、の好例。その日のおばんざいは、カウンターの前にずらりと並べられて好きなものを注文できる。ガイドブックに必ずといっていいほど載っている有名店らしい。カウンター5席、テーブル一卓、のとてもこぢんまりしたお店。常に満員。誰も煙草を吸わなくてよかった…。

おかみさんやスタッフの方々に飲み物を注文してあげることもできるらしく、スナックバーみたいだなと思った。どれも優しい味付けで美味しかった。甘めのものが多く、京都らしいのかもしれない。

あおい

https://maps.app.goo.gl/1z2u98eCaJLrxHxFA


あぶらげ、れんこん、すじ肉?のごま煮込み

麩と鶏肉のべっこう煮

しのだ巻

山菜と川魚?の天麩羅 山菜の苦味が美味しい〜

写真撮り忘れたけどみかん酒も飲んだ。ほんとにみかんの味のする日本酒だった…! この日は寒かったのでお湯割りで。学会会場もエアコン効いててめっちゃ寒く、電車も寒く、外も気温が低くて小雨がぱらついて寒く… まだ三寒四温が続いているらしい。


No comments:

Post a Comment