6.30.2022

ゴスペラーズのコンサート

 

ゴスペラーズのコンサート、6年ぶりくらいに行ったけどものすごーーくよかった。彼らも相応に年を取っているのに衰えない歌声、というか、年齢に応じた変化を上手く歌唱力に変えている感じ。素晴らしいなあ…。そして相変わらずMCも面白い。大学生のノリがいつまでもあって、ほんとに仲いいんだろうなという感じ。同じメンバーで26年もやってきて、30年に向かって走り続けている姿、アカペラ界の重鎮という地位に胡座をかかず、あたらしいことに挑戦し続ける姿、感動します。

5人のバランスが良いんだと分析する。

村上さん、黒沢さんが最年長、酒井さん、北山さんがその一個下、安岡さんがその一個下。最年長が二人いて、そのうちの一人がリーダー。村上リーダーは仲間思いで自分は目立ちたがらず他メンバーに喋ってもらう。他メンバー二人がソロ活動を並行するが、リーダーはしないのか?と聞かれると「俺がソロやっちゃったらグループにならなくなるから」と言ったとか。めっちゃ上手いんだからソロやりたいだろうのに、この姿勢はすごい。そして、もう一人の最年長黒沢さんも超がつくほどいい人。冗談でも意地悪なことを言わない、天真爛漫な人。そして酒井さん北山さんも、面白くも優しく控えめ。安岡さんは末っ子気質で一番のおしゃべり、仕切り屋ながら、準備に一切手を抜かないストイックさも持ち合わせる。もちろん、表に出していない人物像もあるかもしれないけど、こんなに長い間続くグループというのは、よっぽど性格のいい人たちじゃないとな。あと、どんな活動でもギャラは5で割る、というのがデビュー当時から続いているのも、一心同体感を強くしていると思う。ソロ活動をしようが、単独でテレビに出ようが、ギャラは全て5人で割るのだ。だから、ソロ活動をしても、結局グループのためになる。この仕組みをよしとできるような仲間がいたら、幸せというものだ。

No comments:

Post a Comment