3.31.2017

新たな大好物、Ojinga bokkum

Ojinga bokkum。韓国料理!イカと野菜が甘辛ソースにからめてあります。18時まで研究企画書書きを頑張り、お腹すいた〜煮汁がたっぷりの野菜炒めとご飯が食べたい〜!と思い、韓国料理屋さんでテイクアウト。初めて行ったお店で、初めてのものを注文。ちょっとした冒険でしたが大正解!!甘辛ソースでご飯が進みます。まさにこういうのが食べたかったの〜〜と感動。おかずだけかと思ったら白ご飯もついてきて、もちろんアメリカサイズなので明日のお昼ごはんまで確保できちゃった。
読み方はオジンガボックム…っぽい。電話して注文したら、ネイティブの発音でオジンガボックム?と確認され、おお!やはり違う!と思ったり。

韓国は2回行ったけど、2回とも食べ物が何でも美味しくてもう食の天国だった〜 タッカルビ、キムパ、サムギョプサルなどなど… それに、レストランに行くと必ずと行っていいほどキムチ、大根の酢漬け、海藻の和えものなど、小鉢が無料で出てくるのです!食前に。お通しみたいな? さきいかの味付けたのとか…これがまた美味しくて。種類や皿数などは店によって個性が出るので、違うお店に行くたびに、小鉢は何が出てくるかなーと楽しみ。 

すごく満足でした… タイ料理にはまり、イタリアンにはまり、次は韓国料理。こんなたくさんの料理を体験できるって、やっぱり都会はいいね〜(都会ってほどの人口ではないけど、高い人口密度と多国籍のなせる技)。

そして、おまけの占いクッキー(アジア系のお店ではたいていもらえる)によると、「あなたは趣味でそして仕事で、遠くまでいろいろなところを旅するでしょう」 当たってる!! 

No comments:

Post a Comment