5.18.2017

トロント旅行記 〜コンサート!!!

トロントに行った主目的は、リア・ミシェルのコンサートに行くこと。
彼女は合唱部のTVドラマGleeの主人公で、超声がきれいで歌の上手い人。ぜひぜひ生で聴いてみたいと日本にいた時から思っていた!

先月、2枚目のアルバムを出したので、コンサートのチケットとれるかな?と思っていたけど、メール会員登録して、プレセール情報を事前に入手! 販売開始から30分以内に取りました。よし! その時点での空席の中で、一番いい席を購入(80カナダドル、まあまあ)。トロント行きが決定した。コンサートの日は、統計学の期末試験の二日後! 良いご褒美になった。

そして、、、Massey Hall という古き良きホールに辿り着くと、何と私の席は最前列だった!!!! 最前列の席なんて座ったことないのに、信じられない! 当然ながらリアの顔はすごくはっきり見え、バックバンドの方々も良く見えた。彼女の歌声はやはり素晴らしかった。セリーヌ・ディオンや、アデルを彷彿とさせる、一人でも十分迫力のある声。鳥肌ものだったし、涙が出そうになるくらいに感動した。実際、前の席の人々が帰り際に涙を拭いているのを見た。

それに、このコンサートのさらに良かったところは、座って聴けたことだ。今まで、コンサートと言ったら、歌手が出てきたらきゃーとなって立ちっぱなしで、正直ちょっと疲れる(座って聴きたいけど周りが立つから見えない)。それに、前の人が背が高かったら立っても見えない。。今回は、誰も立つことなく、座ってゆっくり聴けたのでとても良かった。リアは歌の合間によくおしゃべりしていて、その内容も楽しかった。あっという間の一時間半でした。至福…。のどスプレーをかけ、水とお茶をかわるがわる飲んでいて、のどに負担をかけないようにしていた。やはり、ツアーとなると体調管理とのどケアが大切なのでしょう。

隣に座った人は、ニューヨークから2時間かけて運転してきた、と言っていて、コンサートの後、これから帰る、とのこと。すごい。。でも、その価値は絶対ある!! 
 

No comments:

Post a Comment