5.28.2017

ニンゲンカンケイ

また会社の夢!

やがて一年経とうかというのに… 

研究室メンバーで夕食に行って、やはり人間関係の話題になり・・・ どこも一緒なのねーと思ったり。しかも人種差別の問題も入ってくるのでさらに複雑に。アメリカ…女性の上司も男性の上司も対等で、実力主義で、仕事しない人は追い出される、という仕組みなのかと思っていたけど、まあ例外や抜け穴はあるらしい。どこでも。

人間性というのはどこでどう醸成されるのか…。いつからそんな風なの? どうしてそんなに自分がいつも正しいと思い込めるの? と聞いてみたくなる。消耗しないように、イライラしないように、やり取りするには菩薩の心が必要だ。

それにしても私たちは良い指導教官に恵まれた~~
いろいろな人の話を聞くにつれ、本当にラッキーだったと感じる。だから、多少のことは人生経験として流そうではないか。少なくとも、ボスは私たちの話を聞いてくれる。

日本で働いているある人のブログで、米国で働きたいという夢をずっと持っていて、海外求人サイトがあったので夢中で英文履歴書を作って応募したけれど、結果は「米国で学位を取った後にもらえる職業訓練ビザや、永住権などがないと書類審査で落とされる。」との返答。というお話があった。まさに我が身のことのようで、日本にいる以上、海外で職を得るのはほぼ不可能に近かった。いくら知り合いがいても、スポンサーになって、滞在許可を取る煩雑な手続きをしてくれる会社なんてほぼない。だから、ここにいられることは本当に幸運で、感謝の心を忘れてはいけない、と改めて感じました。 

良い点を挙げれば挙げ尽くせない。だから、毎朝ハッピーです😊

No comments:

Post a Comment