5.18.2017

I had a great birthday!!

今日は誕生日でした〜 新たなライフステージの幕開けをアメリカで迎えました。
撮りためたお花の写真で、春らしく。

今日は朝から白玉団子を作り、白あんの食味試験で一緒に食べる用に用意しました。サンプルは、白生あん、と加糖あん4種類。9グラムという少ない量でしたが、サンプル数が多いし、甘いのでこれくらいで十分だった。

こちらでは、豆はゆでて料理につかうため、甘くない。そのため、砂糖の量を通常の半分にした場合でもものすごく甘いという評価だった。日本人はどんだけ甘党なんだ、と思われたかも。笑 食べ方の違いですがね。。ただ、白玉団子と一緒に食べると、まあいいか?という意見。興味深かった。これから一週間半は、ゴリゴリと本試験! これが仕上がれば、発表するネタが一つできる。頑張ろう~! 

白玉団子が懐かしくて、おいしかった。

そんなこんなで一日はあっという間にすぎ、夕方はクラスメイトと一緒にご飯を食べに行った。グリルサーモンサラダで。誕生日おめでとうーと皆言ってくれて嬉しかった! ケーキ買おうか?とまで言ってくれて…。気持ちだけで十分だよ、と言いたかったけど、ふさわしい英語が出てこなかった。ふーむ。ともかくありがたい。

ごはんが終わってもまだ明るいので、自転車で5 kmくらいですが一っ走りしてきて、風が気持ちいい!快感。自転車、新たな趣味になりそうです。今週3回目。

幸せな一日となりました。😊


No comments:

Post a Comment