1.08.2019

京都日帰り旅行

大阪からは電車ですぐ京都に行ける!という地の利を活かし、日帰り冬の京都に行きました。
京阪電車で伏見稲荷、七条まで上って渉成園(東本願寺の別邸のようなところ)、和菓子づくり体験!そして祇園を練り歩きつつ八坂神社から円山公園に行って坂本龍馬、中岡慎太郎像に辿り着いて帰ってきました。16,000歩歩いていた!

伏見稲荷はちょっとしたハイキング。舗装されているけど階段が急。中学生?高校生?の四人組の後をずっとついて歩く形になって、会話の内容が可愛かった。笑




渉成園。きれいで人も少なくて落ち着く場所でした。チャノキを初めて見た。椿のような白い花が咲く。かわいい!




外科医療器具歴史博物館。開いてたら入ってみたかったなあ。現代の人が見たらゾッとするメスとかありそう(・・;)

円山公園も都会のオアシス。冬なのに気持ちよく晴れて、日差しは暖かく快適だった。美しい景色に良い天気。最高ですわ…

これが噂に聞く像!大きい。中岡氏は上から見上げて迫力ある構図にしたかったのでしょうか。八坂神社の人の多さと、すぐ隣の円山公園の人の少なさ。皆八坂神社からどこへ消えているのか??

お昼は地元の人が行くような定食屋さんで親子丼。全部見て、往復電車の時間を合わせも7:45-4:30でした。京都の東側を心ゆくまで楽しんだ旅でした。でもまだまだ行きたいところがたくさんある!!

No comments:

Post a Comment