1.21.2019

和菓子作り体験

京都市にある甘春堂さんで、和菓子作り体験をしてきました!
お店の中にはかわいくてカラフルな和菓子がたくさん。
12/25だったので、クリスマス上生菓子が。

ツリー。待ち時間にたくさん写真を撮ってしまう。

サンタ。


雪をかぶった家。

柊。この緑から白のグラデをどう作るのか知りたい。

教えてくださった職人さん。お盆に乗っている4種類を作りました。
水仙は干菓子なのですが、干菓子の生地は最初柔らかくて、乾燥させると固くて日持ちする干菓子になるそう。今回は、生地のままでいただきました。干菓子を柔らかい時に食べる機会はなかなかないのでね、と仰っていた。粋!

丸い練り切り生地を渡してもらい、重ねたり、包んだり、絞ったり、ふるいを通して麺状にしたり(モンジャラだ、という複数の声が)して、美しい和菓子ができていきました。けっこういろんな道具を使ったけど、まず揃えるならコレ!みたいなものはあるんだろうか…

一通り作り終えた後に、職人さんお気に入りの一品を実演してもらった。桃色と白の練りきりを合わせたグラデーションの菊。木の棒で一枚一枚花びらを作り、一周したら花びら16枚になっている!という神業。そして話しながらも速い!一分もかからず完成。すごすぎるーー

淹れたて抹茶とともにいただきました。白トレーにある紅梅と福寿草は、持ち帰り用。

楽しかったし美味しかった…
次は練りきりの作り方を教わりたいな!


No comments:

Post a Comment