1.14.2019

米・豆マフィン

米・豆愛が高じて(?)マフィンづくりに手を出してしまった。米粉、豆粉を半々で混ぜると豆の味が強すぎなくて良い。 バター、牛乳を使用せず(代わりに水)、なるべく乳製品の味でなく米豆の風味を活かしたつもり。

生地はとろーりとスプーンから流れ落ちるくらいの粘度で。パンケーキ生地より若干固めか。ブルーベリーを混ぜるとフルーティーで美味しいのだけど、マフィンの表面が、出血したもしくは火山が噴火したみたいな見た目になるのが難点~ 写真では後ろに追いやって隠しているけれど笑






うまくいかなかったレシピも記録として残しておく:マネしないでください。
水分が少なすぎた…。コーンスターチを入れるとどっしりになる感じ。




No comments:

Post a Comment