1.15.2019

白あん入り米・豆マフィン

白あんを消費するのが主目的だった本作。
白あんは100 g砂糖が入ってて、それを8個のマフィンにしたので一個に12.5 gもの砂糖が入っている計算に。しかし…できたものは、一個3 gしか砂糖が入っていない前作よりも甘く感じなかった!! 前回はブルーベリーを入れたから、その甘さもあったとは思うが…。びっくり。砂糖入ってるのに甘くないって一番良くないパターン。砂糖分子が餡に取られて、甘味が豆味にマスクされているのだろうか… 大量に作ってしまってとりあえず冷凍したけどどうしよ〜〜

WHOは一人一日あたりの砂糖摂取上限量を25 gとした。従来の半量だ。それほど、糖尿病や関連疾患に対する危惧は大きく、砂糖を多量に含んだ食品、飲料が溢れていることが問題視されている。砂糖に課税しようという動きも。

対して、砂糖入り清涼飲料水の超巨大多国籍企業は、食品関係の研究に出資して研究指針や内容に干渉しようとしているとも。この少数の超巨大企業が独占している状況で、身の回りの予想以上に多くの物事がコントロールされている。たとえば、自販機の目の高さにはコーラの瓶が並び、水は一番下、かがまないと値段もボタンもよく見えない。テレビCMは爽やかなコーラの広告。清涼飲料水には一切触れず、運動して健康な生活をしよう!の掛け声。

自分の身は自分で守るしかない。。

マフィン食べたけどやっぱりご飯が美味しいなと思った。貴重なのり佃煮をいつのタイミングで開けようかな…!





No comments:

Post a Comment