11.08.2021

東寺はーん

憧れの京都市民になって、東寺がご近所さんになった!

講堂の大日如来さんの目力すごかった。目が合う。思わず、順路をもう一回りして見つめ合ってみた。会話した気がする。ふつう大仏さん達は遥か向こうを見つめているか目を閉じているか、が多い気がするので、こんなにダイレクトに視線を感じるのは面白い。

講堂とか金堂内の照明は電気式のろうそくだった。そうだよな…。マジで火災怖いよな。400年前に建てられた建物なんて、いま焼失させるわけにいかない。その点では、那覇の首里城の門は残念だったな…。

自転車で走りやすい道を探している。十条通は自転車専用レーンあって嬉しい! 大宮通りも広くて走りやすい。道が狭いので運転に集中する、ので頭の気分転換になる。マラソンしてきつくて他のことを何も考えられない、だから頭のリフレッシュになる、というのと少し似ている気がする。

紅葉は深まりつつある、という感じ。京都観光予算を組まねばだな、笑

紅葉に大事なのは、日光、気温差、そして適度な雨。京都は雨があまり降っていなかったのでどうかな?という感じらしい。寺社仏閣素晴らしいからなんでもいいわ(≧∇≦)b




58 mあるって。
中がいま特別に公開中! 600年頃?だったかな…に柱に描かれた絵というか模様がまだ残っていて、すごすぎるなあと思った…。


A surreal beauty


土一揆のとき、足利尊氏が
この門を閉じておいたことで難を逃れたという開かずの門。600年も前の出来事を目撃した門が今ここにあるって…。にわかには信じがたく、タイムトリップしたようだ。
五重塔は豊臣秀吉のころに再建されたので、紅葉を400回くらい見ているかな。



 

No comments:

Post a Comment