1.28.2024

もつ鍋会☆

もつ鍋会があったので参加してきました。初めましての人が多く、何かいっつも思うけど、自己紹介し合って、相手を一から知るって時間も労力もかかるよなーー。SNSで事前情報も得られるけど、だから余計に、予習が必要だったりするし。いや、楽しかったし美味しかったんですけどね、普通に。何にせよ、込み入った話ができるようになるまでには時間もかかる。何度も会わないと、相手の本当のところはわからない。だから、無闇に交友関係を広げるとタコ足配線になるんだなとちょっと実感。リスク分散と、いいバランスを取っておくのが難しいところだ。どの程度の友人関係を求めているか、わかりにくいしな…。

すごく気が合う人、って貴重である…。

気質(ペース)が合う、趣味が合う、お互いを思い遣れる…という。多分お互いを思い遣る方向とかやり方が似ていると、相手の気持ちを慮れて、自分がしたことが相手に良く受け取られやすいし、相手がしてくれることも自分がありがたいと思えることなので、うまくいきやすいのかな。

そういう意味で考えると、第一印象は良くても、よくよく話して付き合ってみると、全然違う面が見えてきてびっくりすることもある。

第一印象が良くて、人好きのする人、人を引き付ける磁力がある人、万人に好かれる人、というのはいる。存在する。ただ、表面的に知り合う段階を超えたとき、その人が、一段深い事柄に関しても自分と合うかどうかは、また別の問い。だから、その問いの答えを探す必要がある。それには時間がかかる。時間によって試される、と言っても良い。焦ってもいいことはない。

閑話休題。博多に4年も住んでいたのに、もつ鍋は多分一回くらいしか食べたことなかった。改めて食レポすると… ホルモンって、やっぱり脂っこいし服に臭いつくけど、不思議な美味しさがある…、とちょっと分かってきた。


 右奥 酢もつ、右手前 生センマイ。コリコリ食感…。

ゆず醤油はこのお店の限定だったので頼みました!


No comments:

Post a Comment