1.26.2024

DIYでもうすぐミニチュアオフィスが完成!

DIYで作っているミニチュア模型がもうすぐ完成! 期間を開けていたら、接着剤の水分が蒸発してしまって使えなくなった…ので、最初に木工用ボンドを買ってみたら、金属・プラスチックは付けられないということに後で気づいた…。なので金属・プラスチックにも使える接着剤も買った。予想外の出費。木・紙・布・木を着けるやつは安いのに、金属・プラを着けるやつって高いんだ。

自分で不思議だなとあとで考えて思うのは、金属・プラスチックにも使える接着剤を使うのをそうとう渋ったこと。木工用ボンドで何とかしようとして、金属・プラも接着して、たまに接着がはがれて、「あらら」とかやっていた。文章にすると余計に可笑しい。なぜ…だろう……。金属・プラ用接着剤が、開けたらどんどん硬化していくので躊躇したというのはある。物性的にそうなんだろうな。だから、時間勝負で仕上げないといけない。なのでできるだけ、木工用でいけるところまでいこうと思っていた。がやはり木工用は木工用。金属・プラ用接着剤が気持ちよく接着できるといったら!

ただ、もう一つ思ったのは、速く仕上げるということが、優先順位として低いんだろうか。ということ。

スピードに自分がついていっていないというか。
心地よいスピードというのがあるので。成果も少なくていいから、少しずつ、息をつきながら、過程を楽しみながらやりたい、と思うこともあるのだろう。私はこのDIYで、効率よく仕上げることよりも、過程を楽しみたかったんだろうな。

全力疾走するのが好きな人もいる。それは本当にひとそれぞれ。

また、全力疾走していても、速さも人それぞれ。うさぎとチーターではやはり速度も違うし。


No comments:

Post a Comment