1.11.2022

京都御所で気分転換

仕事で行き詰まったので京都御所で闊歩してきた。(字面)
広い!!65 ha あるらしい。障害物なく歩き抜けられるので、競歩に最適。
雨上がりの夕暮れ、しっとりした空気から、いろいろな植物の香り。
うっすら霧がかかっているような感じで幻想的で、御所内の街灯がぼやっとして見えた。
空は雨の残り香を引き連れてあっという間に暗くなっていく。
京都市って都会なのに、田舎のにおいがする。植物と、木を燃やすようなにおいとか。
ラッシュ時を避ければ、地下鉄もガラガラ(それは今だけだろうけど、たぶん…!)
あーやっぱ京都好きだなーと感じた瞬間だった。

平安時代末期、1200年前くらいからすべてを見てきた鳥居。すごすぎる。

神社から出てきたらすぐ近くにいてた。大きい…

だだっぴろ~~~~

の、門。

御所の中も広い。見学できるようなので今度入ってみようかな。

有名な蛤御門の変はここで起こったのか!

ばりばり工事中…ですが。

夕霧

思い立ってすぐこんな広い庭園?に来れるなんて最高だなー

 自転車の後ろの荷台に柴犬を載せて走っている自転車もいた……おとなしく座っちゃって、かわいすぎたーーー

No comments:

Post a Comment