1.20.2022

雪の金閣寺

朝から大粒?の雪で、積もっていたので金閣寺に行ってみました! 雪をかぶった金閣寺は綺麗だと聞いていたので。はたして! まず、京都市の北と南とで雪の積もり方が全然違うことがあると聞いていたけどそれも本当だった。北の方にある金閣寺のあたりはすごい雪景色になっていた。ミシガンみたいだった。しかし気温がプラスなのですぐ融ける…。

朝には雪が止むようだったのでちょうどよかった。そして着いて舎利殿を見たら…晴れた! 青空に金閣寺、そして雪。よく映える。写真家さんのインスタとかを後で見たら、雪が積もって、残っているうちに晴れるのは珍しいようで。観光パンフレットによく載っているあの光景が撮れた!! 

平日だったので人はぼちぼち。高校生の歴史研究クラブ?みたいなチームがいて、先生が生徒4人くらいに詳細な説明をしていて、その説明がとっても詳しくて勉強になった。そのグループにつかず離れず散策。滝に上ろうとしている鯉、登れたら龍になれるので、かれこれ600年ほど挑戦しているらしい…とか。

素晴らしかった。行けて良かった。バスが普通に走っていたのにも感動。おまけにおみくじ引いたら大吉だった。よしよし。



















 

No comments:

Post a Comment