1.09.2022

Queue de Porc と初詣

ピアニスト氏と大阪初詣コースに行ってきやした! 四天王寺はお寺なのに鳥居があって、初詣ができた。おみくじもあった。神仏習合だそうな。蚤の市があって、昭和初期の高等小学校生(何歳??)向けの歴史の教科書が売られていた!すごい~ 古くてモノクロで、すごく昔の印刷技術だけど、ちゃんと練習問題まであって教科書の体をなしていた。ほわー!歴史博物館とかに寄贈すれば良いのでは……。

お寺の鐘がなる

神々しい… 手前の池には亀がたくさんいるらしい

Le Bistro Queue de Porc
https://maps.app.goo.gl/X8BqwLeZF6wnkxHe9
というビストロでパスタランチした! queue de porc は pig's tail という意味だった🐷 フランス料理のパスタなんて贅沢!! コーンスープ美味しかった。パンも全粒粉ぽく、冷めても外側がなぜサクサクなのか解明したい!

海老と鱈のトマトソース。野菜もたくさん。ズッキーニ、ナス、玉ねぎ、トマト。パスタもアルデンテで完璧な食感!ソースもやっぱり美味しいなー

で、デザートにクリームブリュレまで! 表面カリカリ、中はとろける、甘さ控えめでこれまた絶品でした。大満足です… フランス語、料理名からまた始めようと思いました(´~`)モグモグ

あとワイン専門店を冷やかしたり、ニトリで毛布見たり、焼鳥屋さんでタンパク質摂取して、充実した一日でしたー☆

 

No comments:

Post a Comment