2.11.2024

「対人援助の現場で使える 傾聴する・受け止める技術便利帖」/大谷佳子

傾聴する=相手の感情・思いをまず丸ごと受け止める。

「そうなんですね、カラスは白いのですね。」
というのが、端的に傾聴を言い表している。

傾聴の効果
1.アウェアネス効果:頭の中が混乱→語る→考えが整理される。
2.カタルシス効果:心の中に不快な感情がある→語る→不快な感情から解放される

情動的共感認知的共感の違いが興味深い。
情動的共感は、自分が相手の立場だったらどう感じるか、で、相手の視点ではなくて自分の視点。自分の基準。それに対して、認知的共感は、相手がどう感じているのかを認知する、それが自分がどう感じるかとは異なっていても。

プルチックの「感情の輪」も興味深かった。

たくさんメモを取ったので定期的に見直すである!





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