10.17.2022

起業家からフリーランスへのアドバイス

起業家の人と話をする機会があった。とても勉強になった。

「起業して、収入が不安定になるんじゃない?」

ーー 起業するにあたって「安定」の意味を定義しなおす必要がある。軌道に乗るまでは不安定。でも、それからは会社員よりよっぽど安定。なぜなら、

  1. 事業をいろいろな国で行えば、ドルが変動しても、ユーロが変動しても、リスク分散される。
  2. 軌道に乗せるまでの試行錯誤期間にもいろいろなことを学べるので、得るものはゼロではない。5年かかって学んだことが、次に同じことをするときは半年でできるようになったりする。
  3. 会社員は人員削減されたらそれで終わり。 

結局のところ、諦めなかった人が次のステージに行ける。彼もビジネスを立ち上げて最初の5年間は試行錯誤、プラマイゼロくらいだったそうだ。その5年間を、「収入が…!」「やっぱり無理なんじゃないか」「会社員のほうが楽なんじゃないか」と思ってしまうのを我慢して、学んで、どうしたらうまく行くかを考え続けられる人が起業で成功するんだろう。長く続けるのが肝だ。

「フリーランスへのアドバイスは?」

ーークライアントをとにかく増やすこと。数を打つしかない。HRに連絡してもだめ。あなたの仕事を正しく理解してくれて、かつ決定権のある人に連絡すること。




No comments:

Post a Comment