10.30.2022

時代祭

10/22は時代祭でした! 京都御所から平安神宮まで、日本の歴史の各時代の衣装を忠実に再現した行列が練り歩く。出発地の京都御所、なかなかの人出。有料観覧席もあり、祇園祭と同じだ。

プロが時代考証した衣装、一人当たり平均1千万円かかっているとアナウンスされた気がしたが聞き違いかな?! そんなにかからない…気がするのだが。しかし牛舎や籠なども含めた費用を頭数で割ればそうなるのかもしれない。

明治維新時代から遡る形で行列が出発する、正午から13時までみていて、吉野時代まで見た。まだそこから、鎌倉、藤原、延暦…と続く。後半の分は、来年見るとしよう…。

牛や馬がたくさん出ていた! 馬は、ゆっくり歩いたり、ちょっと立ち止まって行列が流れるのを待ったりすることがあまり好きではないようで、馬を引く人たちは大変。ぐるぐるとその場を歩かせて、機嫌を取りつつ、行列が進むのを待つ。馬は駆け回りたい生き物だろうからな…。




烏帽子?をつけた人たちがお花見みたいなことをしていて珍風景…。




ご見物マダムたち



自撮りする官女たち。かわゆ




明治維新時代の先導さんたち

 

No comments:

Post a Comment