11.06.2017

Cornbread! コーンブレッド

コーンブレッド、お店で食べるのが美味しいのでぜひ焼いてみたかった一品。

レシピを調べると、バターと砂糖がどっちゃり入っている様子… 食事に合うパンを目指してレシピ改変。

1 cup Baking mix (wheat flour & baking soda)
1 cup Cornmeal
1 Whole egg
1 Tbsp Sugar
1/4 tsp Salt
1/8 tsp Baking soda 
30 mL Milk(? 冷蔵庫の残り…)
~70 mL Water (until batter is loose)

400F (204C) にて30分、アルミで蓋をしてさらに10分。

コーンミール(とうもろこし粉)が粗挽きなため、小麦粉入ってるにも関わらず、けっこうぼそぼそでした〜お店で買うものもそうなので、予想してはいたけど。ぼろぼろこぼれる。。バターが入ってないからというのもある。

細粒のコーンミールが手に入らない限り、パンのようなもっちり感は無理かしら… むしろパンケーキとしてフライパンで焼いたほうがいいかもしれない。粉によって、粗挽きが好まれるものと細粒が好まれるものがあるというのは興味深い。

ベーキングパウダー、100 g くらい入って80円位でした。それでも売ってるものの中で一番小さい。一回に1 gくらいしか使わないのに、何回分なんだ…。皆がお菓子づくりどれだけ好きか、よく分かる。

No comments:

Post a Comment