11.07.2017

Japan gallery opened!

デトロイトの大きな美術館、Detroit Art Institute (DIA)にて、日本の常設展示が行われることになったのでオープン記念イベントに行ってきました!その名もJapan Cultural Day.

観光業に関わる方々が日本からたくさん来ていました。藍染、人形作り、棒の手、茶の湯、陶芸、和菓子作りなどなどなど、久しぶりにこんなに日本文化に触れた…。

すごく人が多かったのでとてもびっくり。浴衣を着ている白人の女性もいて、日本通だー。楽しかったです。

日本の常設展示は、2部屋ありまして、二双の屏風や能の衣装、床の間、武士の兜などが展示してありました。人が多すぎて写真を撮るのが躊躇われました! その他、竹工芸できた茶室や神輿なども。半年ごとに変えるそうです。すごい、けっこう存在感ありますね。やったー。

No comments:

Post a Comment