1.01.2018

オーストラリアンとジャマイカン in NYC

オーストラリアのお友達とは何年も続くありがたーい関係。お土産に、アデレードの景色の水彩画カレンダーをもらいました!! 私が絵を描くのが好きなことを熟知してのことですね☆ 嬉しい〜そして私からは彼女の誕生日プレゼントに、ミシガン型のオーブン用手袋!ミシガン州はその形からミトン州と呼ばれる。よってその形を描いたオーブン用ミトンがあるのだ! 真冬の再会だったので、開けてみたら、開口一番、「これで手があたたまる!」(笑) どうぞ、手を温めるのにも使ってくださいな〜

お茶したところのカップがおしゃれだったので写真を撮る。ホワイトティーなるものがあった。私はジンジャーティーで温まる。もうとにかく体温維持が最優先。

で、デザイン美術館に一緒に行った。ちょっと…エキセントリックというか飛び抜けているというか、これが芸術ね…という感じだった。音も演出の一部になっていたのが面白かった。

ジャマイカ料理のレストランにも行った。かねてから食べてみたいと思っていたので嬉しかった。ackee & saltfish. Ackee というのは果物らしく、魚の身と一緒に料理されている黄色いものがそう。というのは後で知った!!食べているときには卵だと思っていて、別段注意を払っていなかったのが悔やまれる(笑) でも卵だと思っていて違和感がなかったので、味も強くなく、料理に使える果物なのでしょう。揚げたバナナもあった。ブランテインという、別の種類のバナナ。こちらも料理用で甘さは弱い。珍しいー! 野菜炒めっぽいものはcallaloo と呼ばれ、これまたスパイスの聞いた風味豊かなお味。魚もとても美味しかった。ジャマイカ出身のポスドクの人が、ジャマイカ料理美味しいよ、と言っていたのがよくわかる。これは…また試してみなければ。

No comments:

Post a Comment