1.03.2018

コロンビア料理も満喫

研究室の友達でコロンビア出身の人がいるので、ぜひ食べてみたかった! 「アメリカ料理はイマイチよね…祖国の食べ物のほうが味も材料も豊富!」という共通認識で意気投合した仲です(笑)。

鶏肉と野菜の混ぜご飯と、紫野菜のサラダ、揚げたプランテイン(また出た!)、そして黒豆ー! ボリュームたっぷり。当然1/3くらいしか食べられず(*_*) どれも風味豊かで美味しかった!どんなだしとかスパイスを使っているんだろう…メキシコ料理も、ジャマイカ料理も美味しかったし、南米料理ほんとすごいなー。

ここでは、東京で働いているシンガポール人の友達と、上海で働いているアメリカ人の友達と旧交を温めた。ミシガンで勉強している日本人の私も含め、なんと国際的な! 三人で寒さで震えておりましたが…… 特にシンガポールなんて赤道近くの国で年中真夏なのに、よく頑張ってる…。ダウンジャケットが全く暖かくない、と言っていたけど^^; この辺出身のアメリカ人でさえ、こんなに年末年始寒かったことはない、と言っていた。ニューヨークの大晦日は、ー22℃で、1963年以来の寒い年越しとか言っていた。こんな寒いのに二百万人がタイムズスクエアに13時間も立ってカウントダウンのイベントを待っている…というのが、信じがたかった。苦行というか、懲罰の域だと思う。コンサートが見たいなら、そのアーティストのライブに行ったらええやん…とか。毎年のイベントのようですが、今年は特に信じられないー。。

まあそんなわけで、私の大学街では食べられない貴重な料理を食せて大満足でした! 毎日15,000歩くらい歩いてたので、消費はできてるはず! いろいろと作ってみたくてまたスパイス買ってしまった。今度はスモークパプリカ。使いこなさねば!

No comments:

Post a Comment