1.01.2018

大晦日の夕飯 New year's Eve dinner

風邪を引いたので家でおとなしくしておりました… ステーキカットのしいたけ?を買ったので、焼いてみました!たっぷりのごま油でにんにくのみじん切りを炒めて、そこにきのこを投入!ほんとにステーキみたいに焼きめがつきました。香りがすごく香ばしい!! 旨味があるので塩だけで何枚でもいけてしまうお味。厚いので食べごたえもあって、すごく美味しかった。

そしてあたたまるために味噌キムチ鍋。これも、ごま油でにんにくを炒めたあと玉ねぎとキムチ(50-70 gくらい?)を炒めて、ねぎの白いとこも入れて軽く炒めたあと、以下の材料で鍋にする。

だし汁 3.5 カップ
酒、みりん、しょうゆ、それぞれ25 ml
塩 小さじ1/4
レンジで三分加熱したにんじん
乾燥わかめ
油揚げ

煮立ったら卵を割入れて混ぜて、さいの目にした豆腐とねぎの緑色の部分を入れる。火が通ったら、味噌を大さじ2杯入れて余熱で煮込む。

これも味噌キムチの味が良く、肉を入れてないのに美味しかった。そして辛さも適度。温まります!! ワインをお供に。

No comments:

Post a Comment