1.09.2018

寒波やわらぎ、検診日和。

今日は0C まで気温が上がったー!嬉しーー暖かーい!と狂喜乱舞してしまいました。ニュースでもそれが取り上げられていて、0度以上気温があったのは昨年12/23日以来、とのこと。氷点下の世界でした… まだまだこれからが本番、だけど、これから数日は温かく、8Cくらいまで上がるらしい! やったーー。散歩しなければ! 

日は長くなっているのでとても嬉しい。しかも照度も強くなっている。白い雪に反射してすごく眩しい、けど嬉しい。

相変わらず川は凍ったままです。凍った上に雪が積もって、「えーとここに川があった気が…」状態。

全然関係ないけど、健康診断(問診のみ…)して、破傷風の予防接種したかを聞かれた。は、破傷風…?! tetanous という単語でした。勉強になった。大人でも10年に一度はしたほうがいいとのこと。へーー。それより血液検査しようよって感じですが…。血液検査や尿検査、X線などは、何か症状がないとしないらしい。コレステロールとか貧血具合とかわかるのに。と思ってしまう私はおそらく検査過剰なんでしょうか。日本で働いているALTの方々で、「検査しすぎ!毎年X線を当てられるのは嫌だ」と拒否している人もいるとかいう話があった。お国によっていろいろですね。アメリカは、最も検査してない国の一つでしょうけど。とにかく医療費が高いので、予防や検査はおろか、治療にお金を出せない人がたくさんいる。それを何とかしようと、オバマさんが打ち出したObamacare, 現大統領が反故にしようとしている…(ため息)。
土を触ることはないこともないので、破傷風の予防接種をしようか、どうしようか…考え中です…

No comments:

Post a Comment