3.02.2022

大徳寺 瑞峯院

大徳寺の中にもたくさんお寺がある。天龍寺のようだ。

千利休ゆかりのお寺もある。今日は公開日じゃなかった。ので次に行く! 北大路周辺はおしゃれなカフェがたくさんあるのでもっと開拓したい。この辺りは中華料理屋さんが多い気がする。

精進料理屋さん。植物性タンパク質の波が来ているので、これから注目されるんじゃないかな。

華やかだった。ランチに寄りたい。

日曜日なのに静か。

勅使門。

一つ一つのお寺の門構えが立派。

法堂...かな?

松が立派だし建物も古き佳き。

興臨院も公開していた。

瑞峯院内部。井戸があったー

瑞峯院は大友宗麟が創建したものだそうな!!1530年代の話。

独坐庭。禅宗の蓬莱山を表したもの。蓬莱山が半島として(右側)荒波の海に独坐している。

小さな石橋を挟んで向かい。お墓参りの人も訪れていた。

閑眠庭。縦に4個、横に3個の石組みが十字架を表している。キリシタン大名だった大友宗麟らしい。禅寺に十字架をみるのは不思議だが、それを枯山水に上手く組み込んでいるのがすごい。万民の霊を弔っているそうだ。

茶室 安勝軒。大徳寺唯一の逆勝手席(亭主の左側に客が座る)なのだそうな。

この門は室町時代から! 檜皮葺をよくみて取れる。


No comments:

Post a Comment