3.21.2022

読書記録 Books I read


 

アウトプット大全 樺沢紫苑

けっこう認識していることばかりだった。よし! 決断に関する動画があって聞いたことあったけど、改めて読んでみて、「3秒で決める」「ワクワクする方を選ぶ」「難易度の高いほうを選ぶ」というのが良い。動画では、「コインを投げる」という方法もあった。コインがなければ、「時間の分が偶数だったら選択肢A、奇数だったら選択肢Bを選ぶ」と心に決めてデジタルの時計を見る。というのも。迷うということは、どちらでも良いからだ。チェス経験者が5秒で考えた次の手と、30分考えた次の手は、9割がた同じ。つまり、経験のあることであれば、直感が覆ることはあまりない。

石垣・宮古 ことりっぷ まっぷる

心理学大図鑑 Newton これもけっこうニュートンの他の本で読んだ内容が多かった。こんな感じで、分子遺伝学大図鑑、集団遺伝学大図鑑を作ってくれないだろうか。。。



No comments:

Post a Comment