3.12.2022

日本のよきところ

最近、日本イチオシの人と会うことが多いので書きとめてみた。

  • 食べ物がおいしい。何料理でも大抵美味しい。そして高くない。
  • スーパーで売っているものも美味しい。そして安い。
  • チップを払わなくていい。
  • 夜一人で歩ける。大概の場所は。
  • 自転車をそこらへんに駐輪していても盗まれない。
  • 公共交通機関があるので車を持つ必要がない。都市部は。
  • クレイジーな運転をする人は比較的少ない。
  • 他の地域にも行きやすい。
  • どこもきれい。
  • 郵便、宅配便はなくならないし速いし再配達してくれる。
  • 人が礼儀正しい(そうでない人もいるが…)
  • 自転車で近付きすぎたときとか、「すみません」と言ってくれる人が多い。
  • 単身者用アパートがたくさんあり、お手頃価格。家賃を低くするためにルームシェアなんて考えなくていい。
  • アパートが小さいので台所も冷蔵庫も、食器も全て小さい。ゆえに少食になる。笑
  • 停電しない。(電力会社さんありがとう)
  • 健康保険料がめちゃ安い。スイスでは月に!400ドルって!!家賃の次に高い出費とのこと、信じられない。
  • 100均でたいてい何でも揃う。
  • 文房具の種類が豊富、かゆいところに手が届く。
  • 歯医者で楽にうがいできる。(アメリカの私が行っていた歯医者では、流しがなくて、チューブを口につっこまれ、吐き出したいものをチューブに出すというものだった。これがやりづらいったらない。絶対残るので非常に気持ち悪く、ひたすら我慢。泣。流し…紙コップでうがいさせてください…と思ったものだ。) 
消費者目線ばかりですが…。

No comments:

Post a Comment