3.19.2022

東吉野観光 天誅組終焉の地、宇陀アニマルパーク、森野旧薬園

きのこの次は東吉野の名所を廻りました。

Touring around Higashiyoshino village in Nara prefecture.

天誅組終焉の地の碑が立っている場所。緑豊か。当時の地形がそのまま残っているので、この山を駆け下りて来て、この風景を見ていたんだな…というのがわかるんだそう。まさに、歴史の息吹を肌で感じる場所。

吉村さんはこの小川が流れるところで休んでいたところを見つかったそうな。きっとこの階段を下りてきたのかもしれない。

緑色の苔が美しく、木々は聳え、約150年前に天誅組が活動していたなんて信じられないくらいに、静かで穏やかな場所だった。

お次は宇陀アニマルパーク。羊、牛、馬、小動物などたくさん見れた。

もふもふ
干し草あげれた!! 人間の手を嚙まないように器用に草だけ受け取ってくれるから賢い。

干し草、落ちてる…!

名物こんにゃく。150円。味がしみてるといううたい文句の通り、しみしみで美味しかった。しかし辛子は激辛!

そんで森野旧薬園。徳川吉宗の時代に設立されたそう!! いろんな薬草を研究していたんだな。歴史的な建物には、必ずと言っていいほど茶室が設けられているのがオツだ。
葛粉を精製する過程の展示もあった。この地方の冷たい水が、葛デンプンを純化するのに適しているのだそうな。冬は厳しいんだろうな。いたるところで「凍結注意」とか「凍結時通行止め」といった看板を目にした。
あと、読みにくい地名だらけ! 交差点名が、ローマ字がなければ読めません! 
外山(とび)、しか思い出せないけど… 楽しいドライブでした☆☆



産直で買ったキノコがとても美味しかった!!! 魚焼き機できのこグリルするのにハマりそう。ポン酢+青じそがよい。




No comments:

Post a Comment