9.26.2023

京都四条河原町 そば・うどん処 おめん

おめん。響きがかわいい。

薬味や具たっぷりのうどんまたはそば。全粒粉うどん…と書いてあった、のが、気になった…。全粒粉でうどんを作ったということ? 試してみればよかったな! 担々麺に珍しく即決したので迷わなかった。友達たちは、おすすめの定番、薬味たっぷり、天ぷら付きそば。お、美味しそうでした。

違うメニューも食べてみたいです〜 四条河原町の交差点直ぐだから、いつ来ても行列ができている。

お昼は15時頃に一度閉めて、17時から夜の営業を始めるそう。面白かったのは、私達が、14時に駆け込んで15時まで長居し、それからお会計をしている時、友達の一人が「また17時に開くんですよね?」とお店の人に聞いたので私はびっくり!「また夜食べに来るの?!」と聞いたら、あちらもびっくり、しながらも、「そうだね、また休憩して、今度は夜にね」と笑いながら言う。そこで、17時に開くことを確認したのは単なる世間話?だったようだと気づいた。え〜「他のメニューも気になる」、という話もしていたし、いかにもまた来そうな感じじゃなかった?(笑)、と、もう一人に聞いてみると、「いや、私は全く何も考えてなかった。あなたの『また来るの?』のリアクションにびっくりした。」そうで…また爆笑。15時に食べ終わって、17時にまた開くんですかって言うから驚いたのに、何やねん〜 まあ彼はお店の人と話すのが好き(そして食べるのも好き)なのでそういう流れだったのだろう。今思いだしても笑える…。




No comments:

Post a Comment